腐女子のBL少考日記

日々BLについて考える腐女子の日記

カテゴリ : 日記

※この記事は大半がシモの話で占められています※

お久しぶりです。ボンボヤージュ山本です。前回の更新が9月なので、約1年空きました。年1更新はちゃんとしていこうと思います。

さて、近頃熱くなってまいりましたね。みなさん夏といえば何を思い浮かべますか?花火?海?カツオノエボシ?推しCPの神社裏での野外プレイ?
私にとって夏は

健康診断の季節です。

企業によってまちまちかもしれませんが、私の勤務してきた会社では概ね夏に健康診断を行っています。

というわけで、先日受けてまいりました。
いつも通りに病院で受付をしたところ、胃の検査はされますか?と。胃の検査といえば、胃カメラくらいしか思い浮かばず、へぇ~胃カメラか~まあやってもいいんじゃないかなぁと軽い気持ちでうなずきました。

これが、深い後悔に繋がるとも知らず。

タイトルからお察しの通り、バリウム検査だったわけですね。あまりにも自分に馴染みがないので忘れておりましたが、健康診断の胃の検査といえばバリウムですよね。当然だ。
諸々の検査が終わって、『次バリウムなのでしっかり検査着紐結んで下さいね』と、医者に言われるまで微塵も気づきませんでした。
バリウムを用いての検査なんぞ初めてだったので、どうするのかも想像できず。なぜ?検査着の紐をしっかり結ばなければいけないのか。
疑問符を浮かべておりましたが、その謎はすぐに溶けました。

バリウム検査をしたことない人へ、簡単に検査の流れをご説明いたします。

1.胃を膨らますために発泡剤を飲む。
2.検査台でバリウムを飲みほす。
3.検査台上で2回くらい横に転がって胃のなかにバリウムを付着させる。
4.医師の支持に従いながら、検査台の上で横になったり仰向けになったりして、胃のなかをいろんな角度から撮って行く。


以上です。
言葉で説明するとめちゃくちゃ簡単ですが、私はもうできれば二度とやりたくありません。

まず発泡剤。炭酸飲料の炭酸のところだけ薬にしたようなものだとおもってください。これをすごい小さなカップに入ったごく少量の水で飲み干します。正直そんな水じゃ飲みきれません。めちゃくちゃ口に残った発泡剤が唾液でとけて膨らみます。
炭酸といえば、ゲップがつきものですよね。しかし、発泡剤は胃を膨らますために飲んでいるため、ゲップをすると胃がしぼんでしまうのです。なので、ゲップを我慢することを強要されます。
出そうになるゲップを我慢するの、めちゃくちゃに気持ち悪いです。

そんな気持ち悪さをかかえたま待ち受けるのが、紙コップいっぱいにはいったバリウムです。白くてドロドロしていて、非常に飲みにくいバリウムです。胃の中に膜をつくるためのものなので、かなりの量があります。
発泡剤でただでさえ苦しい中、飲んで!全部飲んで!と急かされながら飲み干したと思ったら、次は重い腹を抱えたまま、検査台の上でのたうち回る羽目になります。
医師の支持にしたがってまず、胃にまんべんなくバリウムを行き渡らせるために横に2回転。
それが終わったら、医師の指示通り横になったり、仰向けになったり、うつ伏せになったり、腰をちょっと浮かせたり。
ちょっと腰うかせてと言われたので、ちょっと腰をうかせたら、もっと!と言われ、もっと腰をうかせせたら上げすぎ!と怒られ。
途中から医者に対してお前の指示が悪い!!!!!!!!!!!!という気持ちでいっぱいになりました。お前の指示の仕方が悪い。

しかしこんなのは、悪夢の序章に過ぎません。

真の地獄はここからはじまるのです。
検査が終わると口をゆすぎます。ようやくすっきりした~と思ったところで渡されるのが

下剤です。

バリウムが身体に残るとまずいので、下剤を使って排出させるのです。
あまりにもバリウムに対して無知でしたので、そんなものを与えられると思っていなかった私は、その後に予定を入れていました。
その旨を伝えると、時間をかけてゆるく効くから大丈夫と。
バリウムが残るのも怖いし、その言葉を信じて飲んでしまいました。


ここから先は本当にひたすら汚い話題しかないので、読まれる方はせせらぎの音でも聞きながら呼んで下さい。



検査もつつがなく終わり、3時間後でしょうか。それは、ちょうど友達と待ち合わせをしていた時間でした。
秋葉原の駅で待ち合わせて、ウキウキで電気街口から街へ繰り出しておおよそ3分。
私はセガ秋葉原3号館のトイレにいました。

あまりにも急にやつはきたのです。
突然腸が活発に動き、入口へとまいおりてきました。もう一刻の猶予もないと、友人たちへ先に目的地に行くよう伝え歩幅は最小限にしつつダッシュでトイレへ。
待ち構えていたのは空調のほとんど効いていない蒸したトイレ。ですが、我儘もいっていられません。

ヤツはそこまできているのです。

幸いすべてのトイレが空いていたため、一番奥のトイレへピットイン。座った瞬間絶望しました。

このトイレ、保温機能がついとる…!このクソ暑いのに、保温機能で下から温めてきやがる!!!!

痛さのあまり、額には冷や汗。太ももの裏は、保温機能でほっかほかにされて強制サウナで繊細な汗っかき。楽しみにしていた日が、突然苦行へ変わった瞬間でした。

地獄みたいな空間で、どうにかこうにか尊厳を保った後。1日中腹具合が悪く、35度のとろけそうな日だというのにホットドリンクばかり飲む羽目になりましたが、幸いトイレに籠もることもなく1日を終えることが出来ました。
眠りについた私。楽しくも苦しい1日だったがすべてが終わったと、そう思っていました。

だがしかし悪夢はまだまだカーニバルだぜ。

 
翌日。起きてまず覚えたのは腹の不調でした。幸い朝一はどうにかでたものの、以降下腹がとにかく張って苦しかったのです。
あと2錠下剤を渡されておりましたので、昼過ぎでしょうか。私は、嫌だと思いつつも、下腹の違和感がなくなるならと下剤を飲みました。
しかし、待てど暮らせど便意はきません。昨日はあんなに早くきたというのに。飲んでから6時間程度立った頃、私はトイレへ立ちました。
電気をつけて、便器へ座ろうとした私は、ふと違和感を覚えて動きを止めました。便器中、普段なら底が見えているはずの場所に何かがあるのです。
白くて、ぶよっとした……。それは、朝流したはずの便でございました。
見覚えのない白い物体でしたたので、何かしらの生き物が便器の中で発生したのだと思い、一瞬悲鳴をあげてしまいました。
便と気づいて一安心……。

できるわけねえだろ!!!!!!!!!!!!!!


おいおい待て待て。なんで朝、便器の中にイントゥドリーミンした便がまだ残ってんだよ。ちゃんと流れたじゃんかよ!
とりあえず流そうとレバーをひねるも、水は流れども便は腰をすえたまま。どうしたってんだよ、うちのサイホン式トイレ!どんなもんだって流してきたじゃねえか!

そう、この瞬間まで私は知らなかったのですが。


バリウムを含んだ便は簡単には流れないのです。

今後バリウムを飲む予定がある皆さん。覚悟してください。本当に流れません。まじでこれっぽっちもながれません。
検査時も検査後も苦しい上、我が家のトイレという聖域までバリウムという存在に汚されてしまったのです。
でもいつまでも便がトイレの中にあるというのも不衛生極まりないです。
そこで、グーグル先生に効いてみました。

するといくつかの解決索がでてきました

1.わりばしでつまんでとる
2.ゴム手袋をして掴む
3.お湯でながす
4.洗浄剤を使う。


1,2は自分の便とまじまじと向き合うことになるので、すぐ選択肢から外れました。4は、そういった類のものがなかったうえ、外が相変わらずアチャチャ~な熱帯夜でございましたので、諦めて3を実践することにしました。
レバーをひねってながれているところにお湯を流す。この行為を4回ほどですかね。なんとか流すことに成功しました。

ヤッタッ!!

ただ、お湯をつっこんだ瞬間なんですが。おそらく熱で臭いがあがってくるんでしょうね。普段なら水の奥で中和される便の臭いがダイレクトに鼻をついて、苦悶しました。
ちなみに、はじめからトイレットペーパーを敷いてその上にすると簡単に流れるようです。

どうにか流して安心したのもつかの間。その日の夜。
すっかり飲んだことも忘れていた下剤が突然猛威をふるい、ド深夜にキレイキレイにしたトイレで苦しむことになりました。

あ~よかったなぁ~キレイにしてて~
腹のなかで熟成された下剤の効き目はすさまじく、結局翌日の朝まで引きずり、通勤電車の中で尊厳を失いかけました。
どうにかアウトになる前に降りることができましたが、通勤快速に乗っていたら朝の電車の中を阿鼻叫喚の渦に叩き落としていたと思います。

もともとお腹が弱いのも災いしてとのことだとは思いますが、まさかバリウム検査にこんな罠があるとは思いませんでした。もし今後バリウム検査を控えてる方は、覚悟を決めて挑んで下さい。



ちなみに

本当はやる必要なかったらしいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!畜生が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

ツイッターで軽い気持ちでこんなアンケートを取りました

事の発端は、某県民の特色を面白おかしく紹介する番組を見ていた東日本在住フォロワーが
『関西って味付け海苔でおにぎり巻くの?デマだよね?』
と呟いていたのにショックを受けたことからです。
関西以西の地域の出身なのですが、生まれてこの方おにぎりに巻くのは味付け海苔。
学生時代。母が作ってくれたお弁当にはいってるおにぎりの、へにょっっっへにょになった味付け海苔の味がたっぷり染み込んだご飯のところがめちゃくちゃ好きで、なんならお弁当で一番のごちそうがそれってレベルで好きでした。あまりに旨すぎて、日本人の大半はアレを食って育ったんだと思っていたので、本当に驚きました。
東日本のみならず、西日本のフォロワーからも味付け海苔をおにぎりには巻かないよと言われてしまい。味付け海苔は、朝ごはんにでてきてご飯に巻いて食べるか、そのまま食べるくらいしかしないと。
もしかして味付け海苔って少数派なの……!?と気になりすぎてアンケートをとってみました。

軽い気持ちでとってみたら、まさかの12万票超え……。日本人のおにぎりへの本気を感じました。

結果といたしましては、見事に割れましたね。

西は圧倒的に味付け海苔
東は圧倒的に焼き海苔


西在住だけど親が東日本出身だから焼き海苔、東在住だけど親が西日本出身だから味付け海苔なんて意見も見られました。各地域の少数派の方は、そういったご両親の出身地が影響していらっしゃる方が一定数いらっしゃるようです。
なかには、具なしは味付け海苔、具有りは焼き海苔と両刀使いの方もいらっしゃいました。賢い!

しかし、どうしてここまで地域差がでたのか?調べてみても有力な情報が得られず……。
味付け海苔の発祥自体は東京のようですが、大量生産をしたのは大阪の会社だったようです。そのため西の地域を中心に広まっていったのでしょうか?
いただいたリプライの中には、『25年位前は関東では味付け海苔は探さなければいけなかった』との情報もありました。もしかしたら東日本でポピュラーに食べられるようになったのがここ20数年の話なのかもしれませんね。
西出身で東日本の情報に疎いため、このあたりの情報を持ってらっしゃる方がいれば教えていただきたいです。

面白いなと思ったのが、西日本の方は焼き海苔のおにぎりを認知しているのに、東日本の方は味付け海苔のおにぎりの存在すら知らない方が多かったことですね。
おそらく企業がポピュラーに売り出しているのが焼き海苔の方のため、西日本の方が焼き海苔のおにぎりを見る機会があっても、味付け海苔派としては認め難いですが、マイナーな味付け海苔のおにぎりは認知される機会がなかったのではないでしょうか。
焼き海苔も、味付け海苔もどっちも美味しいですよ!

どのあたりが境目なのかについてもリプライをいただいたのですが、だいたい三重あたりだそうです。私は知らなかったのですが、おにぎりの海苔がどこから味付け海苔で、どこから焼き海苔なのか以前なにかの番組で調査していたそうですね。
実際私宛に頂いた意見のなかでも、三重、愛知あたりは混在していたのでやはりあのあたりが境目のようです。

また、焼き海苔派の方から、『味付け海苔ってべたべたしませんか?』と聞かれることが多かったです。
します!滅茶苦茶べたべたします!でも、気にしたことなかったですね。そういうもんだなと受け入れていました。
お弁当に入ってるおにぎりは、箸で食べますし。このおにぎり箸で食べる発言に対しても、焼き海苔派の方にはえ!?と驚かれました。
お弁当の海苔へにょへにょのおにぎり、箸で食べますよね…?私のまわりでは一般的でしたが……。あとはラップに包んでたり。手を汚さずに食べる方法で食べます。

味付け海苔派の方は、『焼き海苔は物足りない!』とおっしゃってる方もいらっしゃいました。濃いめの方に慣れてしまうと、薄味にはなかなか満足感を得られませんよね。
焼き海苔は手巻き寿司の時!』とおっしゃってる方も。私もその認識で、焼き海苔をおにぎりに使うのは企業が作ってるおにぎりだけだと……。


海苔の巻き方に関してもツイートさせていただきました

1枚で巻ける焼き海苔派の方から理解されないのは覚悟していたのですが、味付け海苔派の方の中にもその巻き方は初めて見たとおっしゃられる方がいらっしゃいました。
下に1枚だけの方、左右に2枚の方、全面にいっぱい貼る(よくばり~!)方等など。海苔の巻き方はご家庭ごとなんでしょうか?
我が家では祖母の代からこれでした。いっぱい味付け海苔食べることができて好きです。


二種の海苔以外の意見として
高菜
とろろ昆布
韓国海苔
しお海苔
干し海苔
そもそも何も巻かない

等がありました。おにぎり一つとっても色々ですね~。
とろろ昆布と答えてくださった方は、北陸や北海道の方といった美味しい海産物が採れる地域の方だったのでそういった地域差もあるのかもしれませんね。
お恥ずかしながら浅学故、干し海苔やしお海苔に関しては存在すら知りませんでした。どんな味なんでしょう。いつか食べてみたいものです。
そもそも何もまかない派の方は、塩おにぎりなんでしょうか?それともまぜこみタイプ?どちらもおいしいですよね~
個人的に塩おにぎりだと、セブンイレブンの塩おにぎりがナンバー1だと思ってます。

おにぎりの具が様々なのはともかく、まさか巻く海苔一つとってもこれだけ様々とは思いませんでした。
とにかく、味付け海苔が一般的ではないと知った瞬間の衝撃はすごくて。西だとコンビニでも味付け海苔のおにぎり売っていますからね。
味付け海苔派の私といたしましては、まだ1度も味付け海苔のおにぎりを食べたことがないという方、是非体験していただきたいです。

予想以上にリプライが増えてしまい返信が難しかったためお一人お一人にお返事はできませんでしたが、引用ツイート含め全て目を通させていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。
投票してくださった方、RTで拡散してくださった方もありがとうございました。
皆様のおかげで、また一つ面白い地域差について知る事ができました。
ご当地のおにぎりといえば天むすや、肉巻きおにぎりなんてのもありますが探せばもっといろんな場所にその地域の特色がでたおにぎりがあるのかもしれませんね。
今後旅先でご当地おにぎりを探してみても面白いかもしれません。


おにぎりとは直接関係ありませんが、今回ツイッターの設定できる選択肢の数の関係で東日本と西日本で分けたのですが。
それにより
愛知県民、どっちに投票したらいいか分からない問題が浮上しました。
あまりにも愛知県民の方にどっちに投票したらいいか聞かれるので、ついでにアンケートとっちゃえ!!ってとりました。


なんと西日本意見派が多数。私は愛知は東日本だと思っていたので、驚きました。
頂いた意見の中には
どん兵衛の境目が関ヶ原だから、愛知は東日本
愛知は東海っていうし東日本
NTTが西日本だから、愛知は西日本
愛知は中日本!←!?
愛知はときに西日本、ときに東日本←!?!?
愛知県民!!!!!!君が思った地域が愛知の所属する地域だよ!!!!!!自分を信じて!!!!



おまけ
秋といえば食欲の秋。おにぎりをたくさん食べたいですね。そして、忘れてはいけない読書の秋。
そんな、おにぎりを食べながら読むのにぴったりな、
2年前に連載がストップしたにも関わらず、ツイッターでバズって不死鳥のごとく蘇り、次に来るマンガ大賞で3位を取り、新装版発売をもぎとった奇跡のマンガ
『錦田警部はどろぼうがお好き』
を読んでください!!!
警察でありながら泥棒に心を奪われてしまった錦田警部と、華麗な大泥棒怪盗ジャックのおりなすハートフル追いかけっこラブコメディ!
サンデーうぇぶり
↑で初回登録コインで全話無料で読めます!!

新装版は未収録話に加え、新規2話を収録して3巻で10/18に発売予定!






平成最後にフェニックスした、今年一番熱い漫画!のるしかねえこのビッグウェーブに!!

はじめまして、水洗TOTOともうします。
某会社とは一切関係ないです。ただのファンです。

日々くだらないことを常時考えているので、そんなことをネットに撒き散らしてみようかと思いブログをたちあげみました。
2度3度とブログをたちあげては三日坊主で終わっているので、今回はそうならないように努力してみようと思います。

記事を書いてみようとしたものの、徹夜の明けの謎テンションでこのブログを立ち上げたため今書くことが全くないのです。
このブログの方向性も定まっていませんが、なんとかなるでしょう!多分。 
興味あるものが、旅行、料理、二次元、動物あたりなのでこのへんが中心になるんじゃないでしょうか。

今の 目標は毎日更新です。
この記事が何名の方に読まれるのか、誰も読まないのか。
そもそも明日ブログを書くのかそれすらわかりませんが、なにはともあれよろしくお願い致します。 
RIMG0010


このページのトップヘ