ツイッターで軽い気持ちでこんなアンケートを取りました

事の発端は、某県民の特色を面白おかしく紹介する番組を見ていた東日本在住フォロワーが
『関西って味付け海苔でおにぎり巻くの?デマだよね?』
と呟いていたのにショックを受けたことからです。
関西以西の地域の出身なのですが、生まれてこの方おにぎりに巻くのは味付け海苔。
学生時代。母が作ってくれたお弁当にはいってるおにぎりの、へにょっっっへにょになった味付け海苔の味がたっぷり染み込んだご飯のところがめちゃくちゃ好きで、なんならお弁当で一番のごちそうがそれってレベルで好きでした。あまりに旨すぎて、日本人の大半はアレを食って育ったんだと思っていたので、本当に驚きました。
東日本のみならず、西日本のフォロワーからも味付け海苔をおにぎりには巻かないよと言われてしまい。味付け海苔は、朝ごはんにでてきてご飯に巻いて食べるか、そのまま食べるくらいしかしないと。
もしかして味付け海苔って少数派なの……!?と気になりすぎてアンケートをとってみました。

軽い気持ちでとってみたら、まさかの12万票超え……。日本人のおにぎりへの本気を感じました。

結果といたしましては、見事に割れましたね。

西は圧倒的に味付け海苔
東は圧倒的に焼き海苔


西在住だけど親が東日本出身だから焼き海苔、東在住だけど親が西日本出身だから味付け海苔なんて意見も見られました。各地域の少数派の方は、そういったご両親の出身地が影響していらっしゃる方が一定数いらっしゃるようです。
なかには、具なしは味付け海苔、具有りは焼き海苔と両刀使いの方もいらっしゃいました。賢い!

しかし、どうしてここまで地域差がでたのか?調べてみても有力な情報が得られず……。
味付け海苔の発祥自体は東京のようですが、大量生産をしたのは大阪の会社だったようです。そのため西の地域を中心に広まっていったのでしょうか?
いただいたリプライの中には、『25年位前は関東では味付け海苔は探さなければいけなかった』との情報もありました。もしかしたら東日本でポピュラーに食べられるようになったのがここ20数年の話なのかもしれませんね。
西出身で東日本の情報に疎いため、このあたりの情報を持ってらっしゃる方がいれば教えていただきたいです。

面白いなと思ったのが、西日本の方は焼き海苔のおにぎりを認知しているのに、東日本の方は味付け海苔のおにぎりの存在すら知らない方が多かったことですね。
おそらく企業がポピュラーに売り出しているのが焼き海苔の方のため、西日本の方が焼き海苔のおにぎりを見る機会があっても、味付け海苔派としては認め難いですが、マイナーな味付け海苔のおにぎりは認知される機会がなかったのではないでしょうか。
焼き海苔も、味付け海苔もどっちも美味しいですよ!

どのあたりが境目なのかについてもリプライをいただいたのですが、だいたい三重あたりだそうです。私は知らなかったのですが、おにぎりの海苔がどこから味付け海苔で、どこから焼き海苔なのか以前なにかの番組で調査していたそうですね。
実際私宛に頂いた意見のなかでも、三重、愛知あたりは混在していたのでやはりあのあたりが境目のようです。

また、焼き海苔派の方から、『味付け海苔ってべたべたしませんか?』と聞かれることが多かったです。
します!滅茶苦茶べたべたします!でも、気にしたことなかったですね。そういうもんだなと受け入れていました。
お弁当に入ってるおにぎりは、箸で食べますし。このおにぎり箸で食べる発言に対しても、焼き海苔派の方にはえ!?と驚かれました。
お弁当の海苔へにょへにょのおにぎり、箸で食べますよね…?私のまわりでは一般的でしたが……。あとはラップに包んでたり。手を汚さずに食べる方法で食べます。

味付け海苔派の方は、『焼き海苔は物足りない!』とおっしゃってる方もいらっしゃいました。濃いめの方に慣れてしまうと、薄味にはなかなか満足感を得られませんよね。
焼き海苔は手巻き寿司の時!』とおっしゃってる方も。私もその認識で、焼き海苔をおにぎりに使うのは企業が作ってるおにぎりだけだと……。


海苔の巻き方に関してもツイートさせていただきました

1枚で巻ける焼き海苔派の方から理解されないのは覚悟していたのですが、味付け海苔派の方の中にもその巻き方は初めて見たとおっしゃられる方がいらっしゃいました。
下に1枚だけの方、左右に2枚の方、全面にいっぱい貼る(よくばり~!)方等など。海苔の巻き方はご家庭ごとなんでしょうか?
我が家では祖母の代からこれでした。いっぱい味付け海苔食べることができて好きです。


二種の海苔以外の意見として
高菜
とろろ昆布
韓国海苔
しお海苔
干し海苔
そもそも何も巻かない

等がありました。おにぎり一つとっても色々ですね~。
とろろ昆布と答えてくださった方は、北陸や北海道の方といった美味しい海産物が採れる地域の方だったのでそういった地域差もあるのかもしれませんね。
お恥ずかしながら浅学故、干し海苔やしお海苔に関しては存在すら知りませんでした。どんな味なんでしょう。いつか食べてみたいものです。
そもそも何もまかない派の方は、塩おにぎりなんでしょうか?それともまぜこみタイプ?どちらもおいしいですよね~
個人的に塩おにぎりだと、セブンイレブンの塩おにぎりがナンバー1だと思ってます。

おにぎりの具が様々なのはともかく、まさか巻く海苔一つとってもこれだけ様々とは思いませんでした。
とにかく、味付け海苔が一般的ではないと知った瞬間の衝撃はすごくて。西だとコンビニでも味付け海苔のおにぎり売っていますからね。
味付け海苔派の私といたしましては、まだ1度も味付け海苔のおにぎりを食べたことがないという方、是非体験していただきたいです。

予想以上にリプライが増えてしまい返信が難しかったためお一人お一人にお返事はできませんでしたが、引用ツイート含め全て目を通させていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。
投票してくださった方、RTで拡散してくださった方もありがとうございました。
皆様のおかげで、また一つ面白い地域差について知る事ができました。
ご当地のおにぎりといえば天むすや、肉巻きおにぎりなんてのもありますが探せばもっといろんな場所にその地域の特色がでたおにぎりがあるのかもしれませんね。
今後旅先でご当地おにぎりを探してみても面白いかもしれません。


おにぎりとは直接関係ありませんが、今回ツイッターの設定できる選択肢の数の関係で東日本と西日本で分けたのですが。
それにより
愛知県民、どっちに投票したらいいか分からない問題が浮上しました。
あまりにも愛知県民の方にどっちに投票したらいいか聞かれるので、ついでにアンケートとっちゃえ!!ってとりました。


なんと西日本意見派が多数。私は愛知は東日本だと思っていたので、驚きました。
頂いた意見の中には
どん兵衛の境目が関ヶ原だから、愛知は東日本
愛知は東海っていうし東日本
NTTが西日本だから、愛知は西日本
愛知は中日本!←!?
愛知はときに西日本、ときに東日本←!?!?
愛知県民!!!!!!君が思った地域が愛知の所属する地域だよ!!!!!!自分を信じて!!!!



おまけ
秋といえば食欲の秋。おにぎりをたくさん食べたいですね。そして、忘れてはいけない読書の秋。
そんな、おにぎりを食べながら読むのにぴったりな、
2年前に連載がストップしたにも関わらず、ツイッターでバズって不死鳥のごとく蘇り、次に来るマンガ大賞で3位を取り、新装版発売をもぎとった奇跡のマンガ
『錦田警部はどろぼうがお好き』
を読んでください!!!
警察でありながら泥棒に心を奪われてしまった錦田警部と、華麗な大泥棒怪盗ジャックのおりなすハートフル追いかけっこラブコメディ!
サンデーうぇぶり
↑で初回登録コインで全話無料で読めます!!

新装版は未収録話に加え、新規2話を収録して3巻で10/18に発売予定!






平成最後にフェニックスした、今年一番熱い漫画!のるしかねえこのビッグウェーブに!!